はじめてのFlutter -開発環境構築-
はじめに
こちらのFlutterのCodelabシリーズをやって行きたいと思います。
Write Your First Flutter App, part 1
今回はまず開発環境の設定まで。
インストール手順
公式ドキュメントはこちら。 - MacOS install - Flutter
AndroidStudioを利用する前提で解説していきます。 AndroidStudioをインストール済みならば、Set up an editor - Flutterを参照してFlutter Pluginsを導入しておきましょう。
Flutter SDKのダウンロード
- https://storage.googleapis.com/flutter_infra/releases/stable/macos/flutter_macos_v1.0.0-stable.zip からダウンロード。
- unzipして、ファイルを移動しておく
$ unzip ~/Downloads/flutter_macos_v1.0.0-stable.zip $ mv ~/Downloads/flutter ~/bin/
- PATHを通す
# fishの場合 $ vim ~/.config/fish/config.fish set -x PATH ~/bin/flutter/bin $PATH
実行環境の確認
flutterを実行するための依存ライブラリを確認します。
(詳細なログを見たい場合は、-v
を付けるといい)
$ flutter doctor
エラーがある場合は、↓の様に☓マークがつくので解消しよう!
Doctor summary (to see all details, run flutter doctor -v): [✓] Flutter (Channel stable, v1.0.0, on Mac OS X 10.14 18A391, locale ja-JP) [!] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK 28.0.3) ✗ Android SDK file not found: /Users/sichien/Library/Android/sdk/platforms/android-28/android.jar. [!] iOS toolchain - develop for iOS devices (Xcode 10.1) ✗ libimobiledevice and ideviceinstaller are not installed. To install with Brew, run: brew update brew install --HEAD usbmuxd brew link usbmuxd brew install --HEAD libimobiledevice brew install ideviceinstaller ✗ ios-deploy not installed. To install with Brew: brew install ios-deploy [✓] Android Studio (version 3.2) ✗ Flutter plugin not installed; this adds Flutter specific functionality. ✗ Dart plugin not installed; this adds Dart specific functionality. [!] VS Code (version 1.30.1) [!] Connected device ! No devices available
依存環境の解消①: Android toolchain
Android Studio->SDK Manager->Android 9をダウンロード
$ flutter doctor --android-licenses
依存環境の解消②: iOS toolchain
エラーに出ているbrew
コマンドを実行していく。
依存環境の解消③: VS Code (version 1.30.1)
Flutter pluginをインストール
依存解消後
flutter doctor -v [✓] Flutter (Channel stable, v1.0.0, on Mac OS X 10.14 18A391, locale ja-JP) • Flutter version 1.0.0 at /Users/sichien/bin/flutter • Framework revision 5391447fae (5 weeks ago), 2018-11-29 19:41:26 -0800 • Engine revision 7375a0f414 • Dart version 2.1.0 (build 2.1.0-dev.9.4 f9ebf21297) [✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK 28.0.3) • Android SDK at /Users/sichien/Library/Android/sdk • Android NDK location not configured (optional; useful for native profiling support) • Platform android-28, build-tools 28.0.3 • Java binary at: /Applications/Android Studio.app/Contents/jre/jdk/Contents/Home/bin/java • Java version OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_152-release-1136-b06) • All Android licenses accepted. [✓] iOS toolchain - develop for iOS devices (Xcode 10.1) • Xcode at /Applications/Xcode.app/Contents/Developer • Xcode 10.1, Build version 10B61 • ios-deploy 1.9.4 • CocoaPods version 1.5.3 [✓] Android Studio (version 3.2) • Android Studio at /Applications/Android Studio.app/Contents • Flutter plugin version 31.3.1 • Dart plugin version 181.5656 • Java version OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_152-release-1136-b06) [✓] VS Code (version 1.30.1) • VS Code at /Applications/Visual Studio Code.app/Contents • Flutter extension version 2.21.1 [!] Connected device ! No devices available
プロジェクト作成
- AndroidStudioを開いて、
File > New Flutter Project.
を選択。
- 「Flutter Application」を選択し「Next」を押下。
- Project Nameを好きなものに変更。
- Flutter SDKのPATHが正しいか確認し、「Next」を押下。
- company domainを任意で変更して最後に「Finish」を押下。
しばらくすると、プロジェクトが立ち上がるので、これで作成完了:+1:
iOS・Androidでビルドしてみよう
AndroidStudioで対象のデバイスを選択して、Runボタンを押下します。
iOS Simulator、Android Emulatorでビルド環境できるとこんな画面になります。 下の「+」ボタンを押すと画面中央の数字がカウントアップされます。
次回からCodelab part1の内容に入っていきます。